« ニューロエコノミクス | トップページ | なぜ女性は背の高い男性を好むのか »

2005年8月 4日 (木)

伝えることは難しい

「肥満について考える」というエッセイを
書いた時、それを読んだ複数の女性から
「大竹先生は、やせた女性が好きなんだ」
というコメントをもらった。

私自身は、そんなことをどこにも
書いた覚えはないのに、読者がそのような
読み方をするのに驚いた。

「巨人一人勝ち」というエッセイを書いた時は、
「巨人ファンですか」というコメントを頂いた。
私は阪神ファンであるにも関わらず、私の文章を読んで、
そう感じる人もいるのだ。

どうしてこのようなことが
起こるのだろうか。

第一の原因は、私の書き方が悪く、
私の言いたいことが明確に伝わらない
ことにある。

第二は、私が無意識に、
やせた女性の方がいい、という
価値観で文章を書いていた可能性
である。私には特にそのような
価値観はないつもりだが、読者が
鋭く察知したのかもしれない。

第三は、読者が文章を
読むときは、もともと先入観を
もって読むため、少しでも
その先入観と一致している
文章があれば、著者の考え方も
そうに違いないと考えた可能性である。

私が阪神ファンであることは
事実なので、私を巨人ファンだと
思いこんだのは、無意識に私の本音が
文章に現れたのではなく、
読者の先入観が原因だろう。
もっとも、当時あまりにも
弱かった阪神に愛想を
つかしかけていたこと
は事実である。

文章が意図したことと違うように
読まれてしまうのは、
基本的には書き方が悪い、
ということだ。
まだまだ私は修行が足りない。

書いている本人にとって、
その文章がどんな風に読まれるか、
ということを全て想像することは
至難の業だ。これができるように
なったら達人なのだろう。

正確に伝えることは難しい。

|

« ニューロエコノミクス | トップページ | なぜ女性は背の高い男性を好むのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126445/5304480

この記事へのトラックバック一覧です: 伝えることは難しい:

« ニューロエコノミクス | トップページ | なぜ女性は背の高い男性を好むのか »