« 低金利の謎 | トップページ | 夏休みの宿題 »

2005年8月21日 (日)

「毎日新聞」書評欄

821日の「毎日新聞」書評欄を見ていたら、

「大竹文雄ほか著(日本評論社)」

という文字が目に入ってきた。

「あれ、私は日本評論社から何か新しい本出したかな。

今度日本評論社から出す本は、今は校正刷りの段階で、

まだ「はしがき」を書いているところだから、

新聞に書評が載るわけないし・・・」

という寝ぼけたことを思って、もう一度よく見ると、

『経済セミナー』8月号の「日本は「格差社会」か」

という特集号に書いた「日本の所得格差のパズルを解く」

という論説が紹介されていた。

この論説は、拙著の「日本の不平等

の前半部分をまとめて紹介したものだ。

書評欄に月刊誌の特集が掲載されるのも珍しい。

数行で、私が書いたことを巧みに紹介してある。

流石にうまいもんだ。

内容を正確に伝えて頂けたことに感謝。

|

« 低金利の謎 | トップページ | 夏休みの宿題 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126445/5564517

この記事へのトラックバック一覧です: 「毎日新聞」書評欄:

» 毎日新聞 [【毎日新聞】について]
1月から使用されている。 在京紙としては自社ビルを持たない唯一の新聞社。(但し、社屋は関連会社の所有である。) 現在もなお経営再建中。全毎日新聞毎日新聞(まいにちしんぶん)は、日本の新聞の一つ。発行部数は公称400万部。毎日新聞社が発行している。かつては朝日新聞と共に2強に数えられていたが、その後の拡販競争と経営危機で遅れをとり、現在では朝日新聞、読売新聞に大きく水を開けられている。略史*1872年『東京日日新聞』、東京・日報社から創刊。*1875年『東京日日新聞』、新聞の個別配達実施。*1882年... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 13時29分

« 低金利の謎 | トップページ | 夏休みの宿題 »