« やっぱり離婚も金銭的インセンティブに反応する | トップページ | 「格差と希望」本日発売 »

2008年6月11日 (水)

日本学士院賞授賞式

6月9日(月)に、上野の日本学士院で日本学士院賞の授賞式がありました(NHKニュース)。授賞式には天皇皇后両陛下が出席されました。授賞式の前に、各受賞者がポスターなどを使って研究内容を天皇皇后両陛下に一人5分でご説明と質疑応答をさせて頂く時間がありました。私が所得格差について説明させて頂いたところ、両陛下から若者の格差の問題やその対策についてご質問を受けました。授賞式の後、受賞者と学士院新会員は、皇居でお茶会に招かれました。夜には、文部大臣主催の晩餐会がありました。明治44年(1911年)以来、毎年、学士院賞が続いてきたということに、改めて感銘を受けました。

|

« やっぱり離婚も金銭的インセンティブに反応する | トップページ | 「格差と希望」本日発売 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大竹先生、改めて日本学士院賞の授賞おめでとうございます。

投稿: Taro | 2008年6月17日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126445/41501087

この記事へのトラックバック一覧です: 日本学士院賞授賞式:

« やっぱり離婚も金銭的インセンティブに反応する | トップページ | 「格差と希望」本日発売 »