« 補正予算 | トップページ | 30代の市長 »

2009年7月 7日 (火)

花々の系譜 浅井三姉妹物語

先日、34年ぶりに中学校時代の担任の先生にお会いする機会があった。国語を苦手科目から得意科目に変えてくれた畑裕子先生だ。私が卒業してしばらくしてから中学校を退職されたと聞いていたが、一度もお会いする機会はなかった。小説の出版記念パーティの案内を頂いたときは、すぐには先生の名前と小説家というのが結び付かなかった。小説家の知り合いはいないはずなので、「何かの間違いでは」、と思ったくらいだ。パーティでは、中学時代の同級生にも会うことができて、タイムスリップを楽しむことができた。

畑先生は、中学校を退職後小説を書き始められて、1994年には朝日新人文学賞を受賞されたということだった。今度の新刊は、「花々の系譜 浅井三姉妹物語」というタイトルで、再来年のNHKの大河ドラマとも関連があるということだ。ここに先生のインタビュー記事がある。

|

« 補正予算 | トップページ | 30代の市長 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126445/45562785

この記事へのトラックバック一覧です: 花々の系譜 浅井三姉妹物語 :

« 補正予算 | トップページ | 30代の市長 »