« 他店価格対抗しますという広告の本当の意味をしっていますか? | トップページ | チケット転売問題のコラムへのコメントについて »

2016年9月 1日 (木)

チケット転売問題の解決法

日経センターのコラムに「チケット転売問題の解決法」を書きました。

前半は伝統的経済学における効率性の考え方からの議論ですが、後半で行動経済学的説明を試みています。最後に、アラン・クルーガー教授の改善提案を紹介しています。
アーティストがどうして最初から高い価格でチケットを売り出さないか、というのが経済学者からの問いで、それをきちんと議論しないと改善策が出てこないのです。辛抱強く最後まで読んでいただければと思います。

|

« 他店価格対抗しますという広告の本当の意味をしっていますか? | トップページ | チケット転売問題のコラムへのコメントについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126445/64142319

この記事へのトラックバック一覧です: チケット転売問題の解決法:

« 他店価格対抗しますという広告の本当の意味をしっていますか? | トップページ | チケット転売問題のコラムへのコメントについて »